« 仕事の話その3 | Main | 新事務所工事進む »

April 13, 2005

本日ヴェルディ戦

FWでガウボンの復帰と前田俊介の抜擢があるようです。
個人技でぶち抜くプレーヤーが欲しいと思っていたので前田の抜擢は納得できます。
確かに守備面で改善の余地が多々あるのは仕方がないですが
私としてはその不安に目をつぶってでも試合で使っていってほしい選手です。
タイプとしてはミランにいたサビジェビッチというFWに似ているのかな?
左利きで突破力もあって何よりも意表をつくプレーをするという点で似ているかな(守備をしない点も^^;)
確かに現代のサッカーは基本的にどこも組織力重視だから
FWにもある程度の守備力は要求されますが、過大な守備力を要求するあまりに
攻撃に行く際のエネルギーが失われてしまう懸念もあるのです。
サンフの場合それが特に顕著なためにまともな速攻が仕掛けられない。
彼には守備のポジショニングや攻守の切り替えの際の意識づけなどを
学んでほしいですが、それ以上のことはあまり上(この場合監督)から過度に求めないでほしいですね。
もっともU-20の大熊監督は平気に守備がどうのこうの言ってますけどね。
あれだけ中盤にタレントいるのに守備の後の攻撃のアプローチをまるで作ろうとせずに
ひたすら平山目がけて蹴り込む「放り込みサッカー」しかやらせないようなコーチが
いったい何を言ってるんだか・・・
熊監督についてはこちらが詳しいかと。

とにかく今日はサンフは前節よりは勝ち点を取る可能性があるぞ!
死ぬ気でやれ!(本当に死んだら困るけど^^;)

|

« 仕事の話その3 | Main | 新事務所工事進む »

Comments

はじめまして。広島、 4-1で快勝で初勝利でしたね。エスパルスより先をこされてしまいました。抜擢されたFWの前田は、なかなか有望なプレーヤーのようで楽しみですね。熊ごろうがU-20の監督やっていて日本のサッカーの将来は大丈夫かと不安になる今日この頃です。

Posted by: Masato | April 14, 2005 at 08:16 AM

Masatoさん、ご訪問いただきありがとうございます。
名古屋VSFC東京と同時併行で浦和VS清水を見てました。
今シーズンの清水の守備力はお世辞抜きでスゴイと思います。
浦和の想像を絶する決定力不足ぶりに助けられた面も
ありますが、選手全員集中力を持って
最後まで足を止めなかったですね。
今シーズンの清水は派手さはないけれども
着実に勝ち点を稼いでいくチームではないかと思います。
新潟や神戸のような大崩は少ないと思いますよ。
まあFW陣にけが人が多いのが心配ですが

Posted by: トラマ | April 15, 2005 at 08:30 AM

4-1で初勝利ですよ~~~!!!すんごく嬉しいです。マエシュンもよかったしガウボンもこれから期待できそうだし。いいことずくめの試合でしたね。
次の神戸戦も是非勝って、優勝争いに加わりましょう!!僕もビッグアーチ行きます!

Posted by: KENTA | April 15, 2005 at 07:42 PM

こんばんわ。
前田俊介がスタメンだったのでサンフを応援する気がおきました。実はここだけの話、味スタにはコートの下に緑の服を着て行くくらいでしたから(ヲイ)
これからはサンフが負けるまでの間、相手チームカラーの服着て行きます(爆)
前田が活躍してくれて森山ユース上がりの生え抜き好きとしてはうれしかったです。高萩とか他の選手も続いてポジション摂ってくれればうれしいのですが。

Posted by: sw | April 15, 2005 at 11:37 PM

KENTAさん、Somewhereさん、おはようございます。
試合をまだ見ないうちに神戸戦を向かえてしまいました。
結果が出たことで監督を含めたチーム全員に
自信が持てるようになったと思います。

>高萩とか他の選手も続いてポジション摂ってくれればうれしいのですが。

そうですね、そうなる可能性は高いと思います。
今年昇格した選手のポジションは意外と層が薄いですね。
個人的にはトップ下の桑田くんあたりが
シーズン後半あたりに出てくるのではないかと
密かに期待しておりますが・・・

Posted by: トラマ | April 16, 2005 at 08:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/3681923

Listed below are links to weblogs that reference 本日ヴェルディ戦:

» 4/13 東京V戦 [「violet soul」]
いまさらだが、やっと家に帰ってひと段落ついたので記憶違いがあるかもしれないですが感想書いてみます。 月曜日にヴェルディの練習紅白戦を見たときに、ヴェルディのデフェンスが当たりが甘く、さらに2列目以降後方からの動きに対応できていない、そして細かいパス廻しが合っていないところがあったり、長いサイドチェンジなどの展開も余り見られなかったことから広島がプレス掛けてアーリーカウンター仕掛けやすそうだとか、そして気温が低く広島がプレスかけられる時間が長くできそうとかあったので、広島側の体調不良やら決定力不... [Read More]

Tracked on April 15, 2005 at 11:29 PM

« 仕事の話その3 | Main | 新事務所工事進む »