« 大和ミュージアム開館その3 | Main | セレッソ大阪戦について »

April 26, 2005

ゴールデンウィーク前

連休前ということもあって大忙し、と言いたいところだがそうでもない。
まあ工場はフル稼働状態ではあるのですが・・・
そんなウチで働いている中パートさんが何人かが今月いっぱいで辞める。
いろいろと不満があったようだ。
段々ときつくなる労働、人間関係、給料・・・・
で、彼女らは次の職場もすでに見つけており来月からはそこで働くそうな。
給料については私の立場(営業担当)ではどうしようもないが
工場での労働負担の軽減については何とかできなかったかな、
と少し後悔している。
実はその件のパートさんと話をしたときに

「これだけ忙しいのだからスゴイ儲かっているんでしょ?
だから給料ももっと上げて欲しかったんですけど・・・」

気持ちはわからんでも無いがウチの会社の場合
過去の負債もまだ残っている上に売上(と利益)が計画にまだまだ
及ばない状況であるのだ。
経営者と労働者とでは立場や視点はまるで違う上に
工場が忙しいからといって必ずしも会社は儲かっているとは限らない。
確かにここ数年は黒字で推移しているし明るい兆しも見えてきてはいるが
まだまだ楽観できる状況ではない。
そのことを社長は営業会議では我々に叱咤する意味も込めて
具体的に話すのだがパートさんまで十分に行き渡っていないようだ。
もちろんそんな話をすれば不安に感じて辞めようとする人もいるだろう。
だが何も知らされずにいるよりは遥かにマシであろう。
社長がパートさんにまで話す必要性が無いと感じているのか?
あるいは話したのだがうまく理解されていないのか?
正直なところよくわからない。
ただこんな小さな会社でもコミュニケーション不足というのは
少々悲しくなってくる。
まあ何も知らないよりはマシだと思うのだが・・・

しかしな、俺に辞めるパートのことで愚痴るのは止めてくれ>社長

|

« 大和ミュージアム開館その3 | Main | セレッソ大阪戦について »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/3865485

Listed below are links to weblogs that reference ゴールデンウィーク前:

« 大和ミュージアム開館その3 | Main | セレッソ大阪戦について »