« 本日ヴェルディ戦 | Main | 4月14日山陰遠征 仕事編 »

April 13, 2005

新事務所工事進む

来月に完成予定の新しい事務所の工事が急ピッチで進んでおります。

_005

内装工事と上下水道の工事がまだ終わっていません。
特に上下水道は地盤が固いために難儀なようです。

建物ネタで思い出しましたが先日福知山へ行った際にやっぱり福知山城にも寄ってきました。
復元された天守閣には目もくれずひたすら石垣を追って行きました(笑)

_003

神社仏閣で使われた石なども石垣に使われてました。
これは「武家の権威を示すため」とか「石不足のため」とかいわれておりますが
当時最高の土木技術が集められた建築物といえば神社仏閣です。
そこで使われていたあらゆるものを利用してやろう、という意識があったんでしょうね。
ちなみにこの城の基礎を築いたのは明智光秀。
この人は軍人としても官僚としても政治家としても、はたまた建築家としても
大変優秀な人であったと思います。

はたして“トラマ城”は落城せずにすむでしょうか?(^^;


|

« 本日ヴェルディ戦 | Main | 4月14日山陰遠征 仕事編 »

Comments

事務所と言うより、新居というウワサも。
(裏の崖が気になりますが…

Posted by: teru | April 13, 2005 at 11:11 PM

ふふふ、そう思うだろ?
しかし強固な岩盤なので今まで地震や雨でも崩れたことが
なく、木を植えなくても大丈夫なのだよ。
というか岩山なので木が育たない(汗)
そりゃ震度10クラスが襲ってきたり
地中からテレスドン(注:ウルトラマンに出てきた地底怪獣)
でも出てくれば間違いなく・・・(^^;

Posted by: トラマ | April 15, 2005 at 08:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/3683609

Listed below are links to weblogs that reference 新事務所工事進む:

« 本日ヴェルディ戦 | Main | 4月14日山陰遠征 仕事編 »