« 今日のJなど | Main | 仕事の話その1 »

April 09, 2005

無念、またしても・・・

鹿島戦、勝てませんでした。
鹿島は汚くて巧いチームでした。
彼らからするとサンフのサッカーはキャスバル・レム・ダイクン風に言えば

「坊やなんだよ」

ということなんでしょうね。
確かに6試合勝てない状況が続いていますが
監督・選手だけでなくサポーターまでもが結果を求めるあまりに
余裕を欠いているように思えます。
一部のサポの方々が怒るのはわからんでもないですが
リーグ戦に関して言えばまだ4試合しかやってません。
先はまだ長いのだから今からそんなにカリカリしてどうすんの?って感じですね(笑)
ただ気になるのは小野監督に余裕が感じられないことですね。
結果を求めるためにジョルジーニョを起用したのでしょうけど
むしろチームを固める時期でもあるので焦る必要はないと思うんだけどね。
確かにガウボンが今日の鹿島のDF陣に高さで勝てるとは思わないけど
かといってスピードで勝負できるほどの速さは無いでしょ?
何よりも攻守の切り替えが1テンポ遅いのよ。
それから「優勝争い」という目標に固執しすぎてないかね?
先発メンバーの選考でも相手がスピード系FWで来るのがわかっていたのに
なぜに速さの点で問題のある小村先発なのか?
運動量の落ちていた茂木ではなく攻守に奮闘していたジョルジーニョのほうが
何故先に交代だったのか?
何よりも暑さの影響もあってバテバテであった中盤のてこ入れを怠ったのは?

まあこの辺を検証しながら次の試合でどうすべきか考えて欲しいですね。
実はサンフ応援企画でお笑い系のネタを考えたのですが
明日が早いのでまた後日アップする予定です

|

« 今日のJなど | Main | 仕事の話その1 »

Comments

来ましたよ~トラマさん。

鹿島線についてなんですが、やっぱりココで負けて欲しくなかったですよね、しかもホームだというのに。非常に残念でした。J1リーグでまだ勝ちのないチームはサンフ、清水、浦和なんですが、浦和は今後の試合で絶対結果出すと思うし、清水だってナビスコで勝っているわけだし・・・う~ん。まあいつも言ってる事なんですが次こそ期待!!

Posted by: KENTA | April 11, 2005 at 03:45 PM

KENTAさん、まいどです。
前日ファンタジスタのマスターとも話しましたし
サムウェアさんとも試合前に話してたんですが
正直厳しいかなぁ、とは思ってました。
良くて引き分けだろう、と。
鹿島が自滅(FWがチャンスを外しまくる、とか)してくれれば
サンフにも勝機はあったでしょうけど
土曜日の鹿島にはそういうスキはありませんでした。
小笠原は冷静にゲームをコントロールしていたし
野沢や本山、さらにはサイドバックの新井場までもが
チャンスとあらば飛び込んできましたが
それでいて相手の守備のバランスが崩れることは
ほとんどありませんでしたから。
加えて小野監督は試合中に選手交代を含めてミスを
何回かやらかしてます(茂木とジョルジの交代の順番は絶対おかしいと思う)
もうこうなると勝つのは難しいですね。
まだシーズン序盤なんですからチームの基盤作りに精力を
注いでほしかったんだけど結果が欲しかったんでしょう。
過ぎたことを言っても仕方ないので次に期待しましょう。
僕自身は今期は10位以内に入ってくれれば大成功だった
と思ってますので(笑)

Posted by: トラマ | April 11, 2005 at 06:52 PM

僕自身は今期は10位以内に入ってくれれば大成功だった
と思ってますので(笑)>いや、やっぱり優勝を争って欲しいな~~。
でも、もし出来なかったとしたら小野監督は・・・。

Posted by: KENTA | April 12, 2005 at 06:17 PM

This is a topic that is close to my heart... Best wishes! Where are your contact details though?

Posted by: where can i video chat for free | June 27, 2014 at 09:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/3634163

Listed below are links to weblogs that reference 無念、またしても・・・:

» 4/9 鹿島戦 [「violet soul」]
悪い予想を書くと当たるんだよなぁ~ 今日は采配ミスが大きいように感じました。 中盤以前が私の予想どおり後半プレスがかけられなくなって真ん中にポッカリとスペースができていた。小野監督がきったカードが以外にもFWで一番運動量あったジョルジーニョ。 当然これでは本来このメンバーでのゲームであるなるべく前目からのアーリーカウンターが戦い方の肝にそれができない。  相変わらず選手交代が下手。 あの場面では、FW3人の中で疲れが目立っていた茂木、そして昨日書いたように疲労からプレスのかけら... [Read More]

Tracked on April 10, 2005 at 07:20 AM

» 足りないものは何? [瀬戸智子の枕草子]
サンフレッチェ広島と鹿島アントラーズの試合は0−1で鹿島が勝ちました。 残念!! [Read More]

Tracked on April 10, 2005 at 09:28 AM

« 今日のJなど | Main | 仕事の話その1 »