« 仕事の話その1 | Main | 仕事の話その3 »

April 11, 2005

仕事の話その2(転職とインターネット)

私がこの世界に入ったのは今から5年前でして
前専務が辞めたために人手が足りなくなり社長(私の父)に手伝ってくれ
と頼まれたのがきっかけです。
前に務めていた会社でちょうど新規の取引先獲得へ向けて営業活動を仕掛けていた時期でもあり
その会社も慢性的な人手不足状態だったので悩んだのですが
社長の憔悴した顔を連日見ていたたまれなくなり
当時の上司と相談し今の会社に入ることになりました。
自分が遣り残した仕事を引き継いでくれた先輩方、一緒に頑張ってきた同僚・後輩
何よりも親身になって相談に乗ってくれた上司には今でも感謝しております。
最近はみんな偉くなってその分忙しくてなかなか連絡取れないけれども
元気にやってるのかなぁ。

今の会社に入ってまずしたことは事務所にノートパソコンを持ち込んでネットをつなげたこと。
今でこそ何人か扱えるようになったけどその当時は納品書や請求書の発行以外では
ほとんどPCを使うことがなかったんですね。
もっとも私は今でもPCを使いこなせているとはお世辞にも言えないのですが(^^;
それまで興味はあったけどネットをする暇が無かったので
いい意味で会社を利用してやろう、と思い事務員に迷惑をかけつつもつないでみたわけです。
つないだ当初は他の社員が知らないのをいいことに趣味の関係のサイトばっかり
訪問していたのですが、たまには仕事で使ってみようと思い
「スーパーマーケット」で検索をかけて出合ったサイトがこれ
業界の方でネットを扱える方であれば知らない人はいないんじゃないかと思います。
このサイトの良いところは単にスーパーのサイトだけをリンクしているだけでなく
その業界に関わりをもついろんな人のサイトをもリンクして紹介していることでしょう。
そこで知り合った何人かを紹介しましょう。
彼らのサイトは一部更新が遅いのもありますけど業界の方々には
是非とも見てもらいたいサイトです。

新潟のスーパー研究家(?)が運営するらくだのこぶ
http://www.j-rakuda.com/

札幌のスーパーマニア(?)が運営するサイト。ここの管理人は地元スーパーからも
注目を集めすぎたためにその関係の仕事をするようになったかならないとか(笑)
http://www.spk-super.com/

九州の流通関係のコンサルをやっている方のサイト。
しかしこの人最近忙しすぎて全然更新されてない(笑)
http://homepage1.nifty.com/showbynohint/

流通関係のニュースをいち早く知ることができるサイト
http://www.d1.dion.ne.jp/~syunsyun/

主婦の視線でスーパーや販売している商品を批評しているサイト。
http://www.shufutto.com/

上記サイトの管理人全員と顔合わせしたわけではありませんが
各地域で比較的生の情報を得られやすいサイトです。
実際私も新規獲得につながったところもあるし(笑)
今でも感謝してるよ~~napparaさん、teruさん、PIKAさん

|

« 仕事の話その1 | Main | 仕事の話その3 »

Comments

「今でも」って、過去形のようですが(素)。
ブログやりだすと、そればっかりになりやすいから気をつけてどーぞ(やや自戒気味)。

Posted by: nappara | April 11, 2005 at 12:46 PM

来てくれてありがとう!
今日から上司が青森へ3日間出張してるので
さっそくそればっかりやっている状態(汗)
ご忠告肝に銘じておきます

Posted by: トラマ | April 11, 2005 at 06:58 PM

呼ばれましたが何か?(--

♪社長居ぬ間にブログ書く♪
ハイ!ハイハイハイ!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

…ナニゲに来てみる。

Posted by: teru | April 11, 2005 at 11:29 PM

teruさん、ご訪問くださりありがとです。
しかし来て早々○ちゃんねるみたいなこと書いて
逃げないように(笑)

Posted by: トラマ | April 12, 2005 at 08:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/3653040

Listed below are links to weblogs that reference 仕事の話その2(転職とインターネット):

« 仕事の話その1 | Main | 仕事の話その3 »