« 3トップあれやこれや | Main | クイック投稿 | blogサービス[ココログ]:@nifty »

April 05, 2005

今現在研究(?)していること

実は小学生のころから歴史、というか戦国ものが大好きで
某放送局の大河ドラマは毎週欠かさず見ておりました。
そこからはじまってゲームにはまったり、そっち系のサイトに出入りしたりしております。
で、最近はじめたのが自分でシミュレーション小説を書いてみよう、ということ。
いい作品ができれば一度ここに投稿してみようと思う。

本屋へ行くたびにそういう本が置いてあるコーナーで立ち読みするのだが
はっきりいって著者が勉強不足なものが多い。
歴史事実に色々と想像力を膨らませるのはいいけれども
せめてその時代の庶民の生活習慣、地理地形の変化くらいはよく調べてほしいものである。
今トラマが題材にしようとしているのは越後(今の新潟県)の大名上杉家。
上杉謙信という歴史の教科書に出てきた超メジャーな人物ではなく
その後継者と家臣団について書こうと考えている。
で、まずその当時の新潟県というのがどういう状況であったのかということから
調べているのだが、これがまた今現在とエライ違うのだ。
今でこそ魚沼産などのおいしい米の産地として通っている新潟県も
かつてはあまりにも河川が多いことから水害にたびたび悩まされ、
人もまともに住める地域は限られていたのだ。
思い出して欲しい、昨年の夏の新潟県の集中豪雨を(その後の地震で忘れられた感があるが)。
ひとたび大雨が降って堤防が決壊すればたちまち水没してしまったではないか。
土木技術の進歩が進んだ今現在でさえもこういったことは起きるのだ。
中世のころなど言わずもがなであろう。
こういうことを知らずに歴史雑誌などに著名な作家が「豊かな越後」などと平気に書いてるのを見ると

「こいつら全然勉強などせずに適当に書いてやがる!」

などと憤りを感じてしまうのだ。
とか言ってて自分がいい作品を書けるという保障はまるで無いのだが・・・(^^;

戦国期の新潟県の地形などを調べたいと言う方はこちらが参考になると思います。
さあがんばるぞー、って仕事も頑張れよ>自分

|

« 3トップあれやこれや | Main | クイック投稿 | blogサービス[ココログ]:@nifty »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/3570691

Listed below are links to weblogs that reference 今現在研究(?)していること:

» 影武者徳川家康 [秘境へようこそ]
最近読んだのが原作;隆慶一郎、漫画;原哲夫の「影武者徳川家康」。読んだ理由はただ職場の休憩室に上中下巻がおいてあったからだが。。。内容をもの凄く大まかに書けば、... [Read More]

Tracked on April 05, 2005 at 09:47 PM

« 3トップあれやこれや | Main | クイック投稿 | blogサービス[ココログ]:@nifty »