« はじめまして、ブログをはじめました | Main | 今現在研究(?)していること »

April 05, 2005

3トップあれやこれや

すいません、サッカーネタです(^^;
Jリーグが開幕して3節過ぎましたが今年はこの3トップが流行になるのでしょうか?
私が知っている限りでは広島、FC東京、新潟、川崎が採用しているようです。
ただその中でも運用の仕方が微妙に違うようです。
広島・新潟・川崎はいわゆる1トップ2シャドー、1トップの後ろのふたりが
自由自在に動いてチャンスを作ったり得点に絡んだりします。
このシステムで鍵になるのは1トップの選手の能力。
フィジカルが強くかつボールをある程度キープできる技術が備わっていないと
この布陣ではほかの二人のFWが生きません。
川崎のジュニーニョがJ1でも変わらずにゴールを決めまくっているのは
前線に我那覇という屈強のFWがいるからです。
サンフには今シーズンガウボンという大型FWが加入しました。
彼自身にはまだゴールはありませんが、後ろに位置する茂木や大木がゴールを
重ねているのはガウボンの献身的なポストプレーがあるからです。
広島サポのみなさん、もう少し暖かい目で彼を応援してあげましょう(笑)

さて同じ3トップでも毛色の違うのはFC東京。
ここは石川・戸田というドリブル突破に長けたFWを生かすために3トップにしたようです。
またそれに合わせるかのように中盤も1ボランチ気味の布陣の4-3-3にしております。
まるでバルセロナにそっくりです。

というのではあまりにも面白くない答え方ですね。
ひねくれもののトラマとしてはこういう邪推をしたくなります。

「原監督!あんた実は単なるミーハーじゃねェのか!」

でも他のチームのサポーターの皆さんご安心ください。
FC東京にはバルサのようなパスサッカーを展開できる中盤の名手がいませんから(w)
(梶山や馬場が成長したら将来怖いかもしれんが・・・)

|

« はじめまして、ブログをはじめました | Main | 今現在研究(?)していること »

Comments

うーん・・・トラックバックのやり方がわからん。リンクの張り方も含めてもうちっと勉強せねば

Posted by: トラマ | April 05, 2005 at 10:17 AM

トラックバックのやり方は、トラックバックしようとする先のブログの「トラックバック」のところを押したら「トラックバック用URL」がでるのでそれをコピーしてください。
そして、気になるニュースに関連したブログのネタのテキストを書き、下にあるであろう「トラックバック用URL」を貼り付けるところがあるでしょうから、そこにコピーしたトラックバック用URLを貼り付けて送信を押したらできると思います。ココログは名称が違うだろうが大体こんな感じです。
なんなら、私の裏日記ブログで試してもらってもいいですよ。

Posted by: sw | April 05, 2005 at 09:15 PM

サムウェアさん、毎度です。
さっそく表のほうでブログやってみました。
うまくいったみたいです。
ご教示感謝です(^^)

Posted by: トラマ | April 08, 2005 at 12:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96812/3568866

Listed below are links to weblogs that reference 3トップあれやこれや:

« はじめまして、ブログをはじめました | Main | 今現在研究(?)していること »